2017年3月1日水曜日

こんなベッドスペースはどうでしょうか

最近人気急上昇中の間取はご存知ですか?

それは ワンルーム です。

壁はなくても家具などで空間をうまく仕切ることで広々開放的な空間をつくることができて注目度が上がってきています。
中には SOHOとして利用されている方も増えていますし、住む人に合った好きな住み方ができる自由さがワンルームの大きな魅力です。

けれど、こんな声をいただくこともあります。

「開放的な部屋は魅力的。でも ベッドは見られたくない・・・。」

確かに、お客さんや友達を招くときにベッドは見せたくない人が大半ですよね。


そこで、3DKのお部屋をワンルームにリノベさせていただいたお部屋をご紹介します。



寝室をつくるとせっかくの広々ワンルームの魅力が半減してしまいます。
そこで考えました。
ワンルームの中に睡眠用の小さな小屋をつくることに。

この小さな小屋はシンプルなカーテンで仕切ることができます。

カーテンを開けると
こんな感じです。

動物は元々、防衛本能のもと広い空間で睡眠するのを嫌います。
穴の中で寝る生物が多いのも、大草原で寝るときに木の下で寝る動物が多いのもそのためです。狭いところで寝るのが好きな人、多いのではないでしょうか。

最低限のプライベート空間をつくることでしっかりベッドスペースを確保、しかもワンルームの魅力を損なうこともありません。
小屋の外壁面のOSBボードをどう使うかも嬉しい悩みです。